ゲーム×プログラミングな感じ

もえぴっぴ(エンジニアのすがた)はゲーム配信者×フリーランスエンジニアに進化した!

エンジニアが客席常駐で現場に入ったらまずインストールするもの

f:id:monomonomoe:20190109012749j:plain

初めに

今週からエージェント経由で客先常駐してます。

客先にいくと毎回やることになるパソコンの初期設定・環境構築。
めんどくさい上に毎回微妙に手順を忘れるので、記憶が新しいうちにまとめてみます。

前提

  • インストールは最低限に抑える。
    客先だとどれ位自由にアプリケーションをインストールできるのか分からないですし、同じPCをどれくらい使い続けるか分からないですからね。

  • 現場PCはWindows想定です
    今回の現場がWindowsだったので…
    といっても、Macでもやることに大差はないかなと思いますが。

とりあえず入れる系アプリ

  • Chocolatey
    Windowsにも実はパッケージ管理ツールがあるのだ!
    自由にアプリをインストールしていい現場であれば気分でいれる。
    周りがだれも使ってなさそうなら自分も使わない。

  • Chrome
    いわずとしれたトップシェアのブラウザ。
    最初に入れる。拡張入れるのOKならGoogle翻訳とかいれてもいいかも

  • FireFox
    基本Chromeだけでいいけど入れておいた方が良いと思う。たぶん。

  • VS Code
    テキストエディタの顔をしたIDE
    こいつの設定だけで記事一つかけるくらい語りたいことは多い。
    とりあえずスペースの表示設定だけはしておこう。
    特定の宗派に入っている人はほかのエディタでもいいと思います。

  • サクラエディタ/秀丸
    VSCodeやほかのナウいエディタがあるなら入れる必要がない?
    必要性を感じない人は入れなくていいと思います。それは幸せなことです。
    金融とかお役所系とか古き良きSIerが多そうな現場は、ナウいエディタで議事録をとってると周りに怪訝な顔をされます。

周り見ながら入れる系アプリ

ここから先で紹介するツール類は必須だけど他に選択肢があるものが多いです。
初心者の方は周りに合わせて同じツールを使う方が良いです。
困ったときに「違うツールなの?サポート外だよー」ってなるかもしれない。いや、多分なる。

  • IDE(統合開発環境)
    VisualStudioやeclipseとか。 僕はPHP書くことがおおいので実質IDEVSCodeでいいけど。 ライセンス買ってくれるならPhpStormでもいいよ!

  • Git関連
    バージョン管理ツール。
    Gitだけでなく、人によってはGUIツールとかも入れた方がよいかもしれない。
    「うちはGitじゃなくてSVNだよ?」って言われたら覚悟を決めよう。

  • ローカル開発環境
    ざっくりしすぎだろって感じですが、細かくもかけないしなぁ…
    言語自体のインストールやDockerなど案件によって必要なものの変わってくるのかな?
    Wikiなどにまとまってなかったら周りの人に聞こう。

  • データベース接続クライアントツール
    使ってるSQLサーバに合わせて選ぶ必要がある。
    こだわりないなら周りの人に聞いた方がいいもの筆頭。

  • TeraTerm
    SSH接続とかするやつ。
    開発でも運用でもインフラ構築でもある程度使うんじゃなかろうか。
    ローカル環境だけで開発して終わりとかならいらないかもしれないけど。

  • FTPクライアントツール
    FileZillaFFFTPWinSCPなんか。選択肢がバカ多い。
    最近は使わなくても大丈夫な現場もおおかも。
    必要か分からなかったあら上長に確認する。

  • コミュニケーションツール
    Slackとか。皆が使っているのをいれよう。 一人で使っても意味ないからね。当たり前だね。

  • タスク管理系ツール
    これも皆が使っているものを使おう。Redmineなどならインストールする必要はない。 なにも使っていないなら自分用に適当なの使ってもいいかも。

Windowsの設定を変更する

あとWindowsの設定も最低限しておこう。

  • WindowsUpdateを行う
    時間かかる場合もあるので初日の帰り際とかに実施でもいいかも。

  • ファイル拡張子を表示させる
    これは、絶対やる。マジでやる。

  • 音量をミュートにする
    現場の雰囲気にもよるだろうけど音がなったが最後周りの迷惑になるか自分が恥ずかしくなるか、どっちかは避けられなくなります。

  • タスクバーとかエクスプローラとかスタートメニューだとかをカスタマイズする
    これは余裕があったらする。どこまでこだわるかはその案件の状況によるかな。
    時間があるなら俺好みのマシンにしてやるぜ。ってなる。

こんなものかな?
なにか思い出したら追記していこうと思います。