ゲーム×プログラミングな感じ

もえぴっぴ(エンジニアのすがた)はゲーム配信者×フリーランスエンジニアに進化した!

無料で始める!スマホでプログラミング入門!

f:id:monomonomoe:20181225164134p:plain

初めに

こんにちは。もえぴっぴです。
普段はゲーム配信してますが実はエンジニアでございます。

この記事は「プログラミングに興味があるし、やってみたいけどどうしていいかわからない!」という人に向けた記事です。

プログラミングはお金をかけずに始められます!興味があるならトライしてしまいましょう!

最初はお金をかけないでもOK!

僕は今まで、プログラミングを始めたいと思っている学生さんや転職希望者の方と沢山あってきました。

そういう人たちがまず最初にやることってお金を使うことなんですよね。
技術書を買ったり、良いパソコンを買ったり、はたまたプログラミングスクールに入学したり…
いきなり数万、下手したら数十万単位のお金を使うんです。まだ初めてもいないのに…

プログラミング系の技術書って高いんですよ。1冊数千円することもザラです。

僕が思うにまずは「自分にプログラミングの適正があるか?」を確認することの方が先だと思うんですよ。
今の時代スマホ一つあればプログラミングに触れることが出来ます。パソコン買ったりスクールに入るのなんてそのあとで良くないですか?

プログラミングの適正とは?

プログラミングの適正ってなんでしょうか?
個人的には下記の2点が大切だと思っています。

  • プログラミングをしている時間を楽しいと思えるか?
  • 知らない技術を自分で調べていくことができるか?

IT分野の最前線にいるような人でも毎日新しいことを覚えていってるんですね。
それを楽しんでやれますか?ということです。

文系でも大丈夫!

プログラミングをやるのに学歴等は関係ありません。
プログラミングというのは基本的には既にある機能を組み合わせていく作業です。

2020年から、全国の小学校でプログラミング教育がスタートします。つまりプログラミングは小学生でもできることなのです!

ただし、AIや人工知能なんかの研究分野をやりたいのであれば数学的教養が必須になってきます。

Progateをやってみよう!

さて、本題デス。
未経験者の方はProrateというプログラミング学習用のサービスがあるのでそれをやってみるといいと思います!

f:id:monomonomoe:20181227233956j:plain
Progate Android版のスクショ

プログラミングを始めるにあたって初心者の人が一番躓きやすい、「準備」の段階を全部すっ飛ばしてプログラミングの学習を始めることができます!

パソコンが使える方はパソコンでやった方が良いかと思いますが、スマホ用のアプリもリリースされていますのでスマホでも問題ありません!

プログラミング言語を選ぼう

どのプログラミング言語のレッスンをやるか初心者の人は迷いますよね?
ぶっちゃけ最初はどれでもいいです。気になったプログラミング言語をどんどんやってみるといいと思います。

気になる言語がないというのであれば「JavaScript」というプログラミング言語から始めるのがおすすめです。 個人的には…!

f:id:monomonomoe:20181227234310j:plain

言語の選択・解説については近いうちに解説記事を上げようと思います。

終わりに

Progateが楽しかったのならプログラマーとしての素質がありますよ!

ぜひ次のステップに進んでください。
冒頭でいってたような技術書を買ったりパソコン買ったりするのはこのタイミングまで来てからです!

そしてとりあえず何か作りましょう!