ゲーム×プログラミングな感じ

もえぴっぴ(エンジニアのすがた)はゲーム配信者×フリーランスエンジニアに進化した!

プログラミングできるか分からないのにプログラマーになるやつ

初めに

正月からプログラミング初心者に関するアレコレで燃えていますね。

www.megamouth.info

さらに元ネタの記事
note.mu

ブクマなど見ると会社や教育担当側の問題ばかり取り上げられていたので プログラミング初心者側の問題を一つ書いてみたいと思います。 観測範囲は大分狭いと思うので悪しからず。

未経験でプログラマー

細かい問題数多あれど、根本的な問題として「プログラミングが出来るか分からないままITに来る人が多い」というのがあると思っています。

当たり前の話なんですけどね。
言い換えるとプログラミングやったことないのにプログラマーになりたがる人が多い。

IT業界、とりわけ中小SIerといわれる会社には、PC触ったこともない人がよく来るんです。「プログラマーになりたいです!」っていってね。

でも彼ら、マウスを動かせなければシャットダウンもできない。
びっくりしますよ。マジで。

まあそれも仕方ないんです。なにせ「未経験可」で募集していますので。

会社としては教育してみてある程度できれば儲けもん。
できなければ単純作業を与えてあげる。それでまわるんですから。

歌手になりたいけど歌ったことありません

プログラミングしたいのにプログラミングを触ったことがない。
この時点ですでに「できない側」の匂いがプンプンするんですよね。

別にそんなしっかりプログラミングやってなくてもいいんです。
極論Googleで「プログラミングとは」って調べたことあるくらいでもいいんです。

こういうこと書くと「未経験可って書いてある癖に無責任だろ」って言われそうですね。
別にいいんですよ。匂いがプンプン出てても出来る限りの教育はしますよ。一、現場作業員としては。

ただですね、こっちからすると「歌手になりたいけど歌ったことありません」みたいなレベルの話をしているというのは気付いておいて欲しいです。 歌手になる前に歌が好きかは事前に分かりますよね?歌が嫌いなのに歌手になったら辛いですよね?

未経験で来る人たちは「歌を歌ったことはないけど私は歌がすきだと思う!」って口を揃えて言うわけですよ。

既に言われている通り、プログラミングってどうやってもできない人がいるんですよね。いわゆるたんぽぽ乗せる側。 みんな自分がたんぽぽ乗せる側かすら分かってないのにIT業界に来る。

怖くないのかなって思いません?

なんで「プログラミング未経験」で就職しようとするんですか?

業務未経験とプログラミング未経験の間にはとても大きい差があるんです。
プログラミングを楽しめるかどうか分かっているという差が。

プログラミング未経験でも「とりあえず適正わかんないけど勉強しながら金貰うか~」くらいの心意気の人ならいいんですよ。

でも、大半の人はなにも考えてないだけなんですよね。
未経験でいいんだ!ラッキー!くらいの

プログラミング嫌いだったらどうするの?

なにもちょっと前に炎上してたみたいな「エンジニアは業務外でも勉強すべきか?」みたいな話がしたい訳じゃありません。

ただ入社前に「自分はプログラミングできるかな」「プログラミング楽しめるかな」って確認はした方が絶対いいよねって話をしたいのです。

プログラミング嫌いだったら最悪ですよ?

入社しても、仕事全然できなくて、そもそもSIerがなにかもわかってなくて思ってた仕事と全然違ってってなるんですよ?入社前に調べないの怖くないですか?なぜ調べない?

今はProgateとかあるし1日もあればプログラミングの触りくらいはできる訳じゃないですか。その触りくらい未経験でもやったらって思うんですよ。自分のために。

終わり

文章ぶれまくりましたが、「IT来る前に自分の為にProgateくらいしておけ」って結論にしておきます。

散々言われている、企業側にも問題があるってのはそのとおりです。だけどその問題を回避できるのは自分自身ですよ?

IT業界は雇用がフラットな業界です。 フラットなおかげで良い面も多いんですが初学者は搾取されやすい構造になってます。気を付けてね。